音の魔術師・山本タカアキのお仕事
Magician of sound/Takaaki Yamamoto's work
仙台短篇映画祭が永年応援してきた映画監督、冨永昌敬・入江悠の影にこの人あり!
インディーズ映画から商業映画まで幅広く手掛ける若き録音技師・山本タカアキが放つ音の魔力に酔いしれてみませんか?
VICUNAS ビクーニャ
2002年/日本/カラー/DV/36分
監督・脚本・編集:冨永昌敬
自称発明家の玉助は、貿易商と再婚した先妻しな子の発案で、特殊な害虫駆除生物を世界に売り出そうと目論む。ところが彼女の話はことごとく嘘臭く、集まる人々は誰ひとり役に立たない。揚句に謎の失踪を遂げるしな子の本意とは?
功夫哀歌/カンフーエレジー
2008年/日本/カラー/DV/33分
監督・脚本:吉田良子
少年時代に家族を殺害された二人の青年。彼らは運命の引き合わせによって再会し、武道を通して友情を育む。しかし、過去の傷は二人を引き裂き、彼らは拳を交わすのだった。
土俵際のアリア
2009年/日本/カラー/HD/27分
監督:山下敦弘 脚本:向井康介 出演:栗山千明、森山未來
小学校以来男運ゼロの古賀幸子、24歳。弟・ワタルにとって、姉の結婚は悲願であり、夢であった。不運続きだった幸子にとうとう婚期が訪れ、感慨に浸るワタル。そして、花嫁の前に現れた花婿は…。

LISMOオリジナルドラマ
毎月違う映画監督が短編ドラマを製作する情報料無料のドラマ配信プロジェクト。 アクセス方法→auケータイで【月曜ドラマ】検索!
にほんのうた
2010年/日本/カラー/HD/16分
『黄金虫』 監督:山下敦弘
『美しき天然』 監督:小林聖太郎
『シャボン玉』 監督:瀬田なつき
日本の童謡や唱歌に新たな息吹を吹き込み、後世に受け継いでいこうとする「にほんのうた」プロジェクトによる3作品。
山本タカアキ/Takaaki Yamamoto
1977年静岡県生まれ。日本大学芸術学部映画学科録音コース卒業後、同期の冨永昌敬、後輩の沖田修一・入江悠をはじめ、山下敦弘、松江哲明、前田弘二など多くの若手映像作家の作品に録音/整音で参加。映像に加え、万博パビリオンから研究用音声に至るまで多種多様の音声を扱う。