みんなで観よう!サンリオ・アニメーション
Bプログラム 【託児サービスあり】 9/17 11:00~
 バリアフリー上映とは、すべての人が映画を楽しめる、日本語字幕・音声解説つきの上映スタイルです。本映画祭で三回目となる今年は、ジブリに先んじて質の高い作品を次々に世に送り出してきた、貴重な日米合作(日本からは吉田喜重と伊丹十三が参加)のサンリオ・アニメ作品を御紹介します。
星のオルフェウス(メタモルフォセス)
1979/日本=アメリカ/カラー/87分
 -神は、愛しあう恋人たちを空にはなち、星にした…。冥界へ墜ちた妻を捜すオルフェウス。メデューサ退治へ向かうペルセウス。父アポロンの炎の車に乗った少年パエトーン…。ギリシャ神話に基づく5つの物語をオムニバス形式で綴る。  実に制作期間6年を要した大作であり、鬼才・伊丹十三が脚本・ナレーションを務め、作品に華を添えている。
音声解説とは?
目の不自由な方も映画を楽しめるよう、場面や情景、人物の動作などを音声で伝えるものです。
日本語字幕とは?
耳の不自由な方も映画を楽しめるよう、劇中に流れる音やセリフを字幕に起こしたものです。
※託児サービス有り
託児申込方法/託児(1歳半~未就学児。子ども1人150円)をご希望の方は、ファクスまたは電子メールに氏名、住所、電話番号、お子様の年齢(月齢まで)、と希望日をご記入の上、9/10(必着)までにメディアテーク託児係へお申し込みください。
(宛先 FAX022-713-4485 office@smt.city.sendai.jp
■音声解説受信機申込方法
受信機をご希望の方は電話022-713-4484(メディアテーク)へ事前にお申し込みく ださい。